カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

ダイエットという名の筋トレを通して得たもの

昨年から始めたダイエット。正直言って成果は出ていません!笑 お腹凹んでないです。
でも得たものがあります。それは
 
・太る速度を落とせてる(気がする)
・運動することが習慣になった
 
運動が習慣になってなかったら、もっと加速度的に太ってる気がする!
もともと少食なので太る要因はないはずなのです。(栄養バランスは考えて食べてるよ!)
でも薬の副作用や加齢により、新陳代謝が落ちてるのは確か。運動によりその太る要素を抑え込んでる気がする。一度太ってから、それ以降服のサイズ変わらないもの。
 
そして何にも代えがたいのが
「運動の習慣がついたこと」
私は学生の頃から、かけっこビリになるほどに運動することが苦手でした。逆上がりもできません。跳び箱もほとんど飛べず…。今でも体育の授業に出ろと言われたら首を振りますね。笑
 
 
それでも今は「ひとりで運動する楽しさ」を知ることが出来ました。たくさんの自宅トレーニング本を読み、テレビの特集を見て
「運動苦手な私でも他人と競わなければ体動かすのは楽しいんだ」
と気付くことができました。わたしにとっては、世界が変わったくらいの気付きです。
 
多くの運動指導者や宅トレの本を出している方に感謝します。普通の起き上がる腹筋は苦手でもお腹の筋肉を鍛える方法を教えてくれてありがとうございます。他にも自宅で出来る有酸素運動(昇降台運動、スローステップ)を教えていただきありがとうございます。
 
初めに書いたようにダイエットの成果は出てないけれど、こうして書いてみるとダイエット以上の収穫があったように思います。
太らなかったら運動にも目覚めなかっただろうな。太ったことにも感謝かもしれません。笑
 
さて、あとは痩せるだけです。
今日もまたちょこちょこ運動、筋トレしようじゃないか!