カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

英検を受けたいけれど

こんにちは!ご無沙汰してます。カリーナです。4月に書いた、「英語学習」続いています!まだ中学英文法の復習です。単語もちょこちょこやっています。せっかくだから、資格取得でもしたい!と思いまして英検の受験について調べてみました。 しかーし!受験…

英語の勉強を始めました

こんにちは。3月から英語の勉強を始めています。中学英語から徹底的に攻めています!「中学英語をすることで英会話できるようになった」と海外就職した友達が言っていたからです。 目標は一つのテキストを3周!なかなか手強いです(^_^;)かなり気長に時間をか…

コロナ禍とうつ療養

お題「#この1年の変化」 私はここ10年近く、うつで自宅療養している。 普段から自宅にいることが多く、出来る家事をし、よく食べよく眠る。体調の悪いときは無理しない。それが昔からの私のスタンダード。 これまでの日本は「頑張れ」という風潮が根強かった…

歩数計を疲れの目安に使う

皆さんは歩数計は使われてますか? 健康のために何歩歩いたか計る、最近はスマホでもアプリで計れるようになりましたよね。 そんな歩数計の私なりの使い方をご紹介します! 私の使い方は「どれくらい歩いたかで疲れを予測する目安」として使っています。 具…

変えられないことを変えようとしていた過去

瞑想をしていて、自分の過去を見つめることが多々あります。今回は気付きをシェアしたいと思います。 「自己否定」をしがちな私。無意識に自分を責めて苦しんでしまう。その原因になったことは何か。 そう心に問いかけながら瞑想していました。 思い浮かんだ…

ヒップリフトで腰痛になりました。

こんにちは。筋トレを淡々と続けていたところ、腰痛になってしまいました。 ヒップリフトという種目。寝た状態からお尻を上げ下げする動作をします。 腰痛になった原因は「反り腰になっていた」「お腹に力が入ってなかった」だと思われます。(本に書いてあ…

毎日同じことを丁寧に。

お久しぶりです。カリーナです。毎日、筋トレや瞑想をして過ごしています。毎日同じことの繰り返しだけど、それを行えてるってことは精神が安定しているということ。 実際は乱れてる時間帯もありますが(汗)安定してる時間があるから、筋トレも出来てる。 …

2020年もありがとうございました!

お久しぶりです。カリーナです。今年も終わるのか。早いですねぇ。 瞑想、筋トレ、ストレッチ三昧な一年でした。特に今年後半はほぼ毎日瞑想をするようになり、頑張ってるなと思います。相手の影響を受けにくくなったりと、少し成果も現れてきています。よき…

耳からクリスマス

こんにちは。カリーナです。理由のない恐怖感や不安感が入り交じる中で過ごしていてなかなかキツいです。そんな最中でも楽しい時間はあります!それは音楽を聴いてる時間。 最近はクリスマスのコンピレーションアルバムを棚からひっぱり出してきたり、購入し…

夜中に目が覚めた時の対処法

最近よくあるんです、夜中に目が覚めて気分が良いこと。 日中は不安感や恐怖感に悩まされ寝ていることが多い日々。 今これを下書きしてるのも夜中の1時近く。 さて、こういう時どう過ごすのが良いのでしょうか? 第一は「罪悪感を持たずに起きておく」 昼夜…

ダイエットという名の筋トレを通して得たもの

昨年から始めたダイエット。正直言って成果は出ていません!笑 お腹凹んでないです。 でも得たものがあります。それは ・太る速度を落とせてる(気がする) ・運動することが習慣になった 運動が習慣になってなかったら、もっと加速度的に太ってる気がする!…

筆一本で食っていくという憧れ

先日、ブログを書きたいという記事を書きました。 carinaup2you.hatenablog.com もっともっと「なぜそれをやりたいのか」を掘り下げていったところ、「ある望み」が見えてきました。 恥ずかしいですが、自分の思うままに綴らせてください。 筆一本で食べてい…

上手い文章が書けるようになりたい

こんにちは。カリーナです。ブログをもっともっと書きたい。でも書けない。そんなスランプに陥っています。 「長い文章がうまく書けない。」それが今の悩みです。しかし悩みを深堀りしていったらあることに気が付きました。 それは悩みの本質が「長い文章が…

下腹、痩せてちょうだいー

こんにちは。カリーナです。筋トレに日々励んでいます。食事制限なしの筋トレと有酸素運動。ウエストとヒップを中心とした筋トレメニュー。体調のこともあるので、家でできる宅トレで頑張っています。ヒップの大きな筋肉を鍛え、基礎代謝を上げる。そしてウ…

スピリチュアルブーム続いてます。

スピリチュアル、というか探究になるのかな。健康になるための実験という位置付け。脇道に反れないようにするのが大変ですね。いっぱい怪しいものはあるので。 それとは関係あるかないか微妙なところですが知り合いの先生がwebでヨガクラスを始めるそう。 参…

K-POPだけど日本人!NiziUにハマってます

こんにちは。 最近TWICEやNiziUなどのK-POPを聞き始めるようになりました。 特にNiziU(二ジュー) 朝の情報番組「スッキリ」でオーディションの様子を連日特集していて、興味を持ってしまいました。 虹プロジェクトという企画(オーディション)から生まれ…

感謝についての記事を書きたい

感謝することについての記事を書きたいと思っているのですが、まだ上手くまとまりません。 「感謝する習慣を持つと、周囲の人や物、環境との繋がりを感じられ孤独感が軽減するよ」 ってことを伝えたいのだけどそのために何をどう捉えたら感謝の心が育つのか…

自他境界とスピリチュアル

自他境界をご存知ですか?自分と他人の間にある境界線のこと。自他境界が弱いと相手に感情移入しすぎてしまったり、共依存関係になってしまったりと困ることがたくさん起こります。 私自身、昔は特に他人と自分の気持ちの区別がつきにくかったです。(と、い…

スピリチュアルの波

ただいま、スピリチュアルの波が来ております。現実的に考えよう、対処しようとしたって無理な時に精神世界に助けを求めるのが、私のクセ。 一時は酷いものでした。極端にスピリチュアルなキラキラふわふわに足を踏み入れ、そんな本を読んでるときだけはハイ…

メンタルを保つ上で役に立った情報<コロナうつ>

お題「#おうち時間」 毎日コロナコロナでメンタルが削がれてます。 やはり情報があふれかえっているのに巻き込まれてしまう。 ただでさえメンタル弱いのに、不安になる情報がたくさん。 そんな中で「メンタルを保つ情報」をネットで検索しまくりました。 特…

イヤホンlifeの楽しみ方

皆様、いかがお過ごしでしょうか?私はウォークマンで音楽を聴き、不安を晴らしてます! 家事の時にも音楽、昇降台運動(スローステップ)する時にも音のリズムに合わせながら足踏みし、眠れない時にもヒーリングミュージックを流し。 ウォークマンとの友達…

不安な情報を遮断する

的確で必要な情報だけを流してくれたらいいのに。切に願います…。どのテレビ局を見ても連日放送されている、新型ウイルスの話題。もう疲れました。 たくさんの人々の「困り事」も問題になっていて、メディアが報じるのですがその「不安感」「恐怖」を自らが…

全体的に気持ちが閉塞感

こんにちはー。カリーナです。調子の良い時期もあったのだけど、ここ数日は気持ちが閉塞気味で困ってます。 気が詰まり、通ってない感じ。 だから物理的に閉塞感を無くそうときくち体操や指だけヨガ、普通のヨガ(主にずぼらヨガ)等やってはいます。 肩甲骨…

体がしんどくて、心もしんどい

憂鬱だ。どうしても。ここ数日、頭が働いてない気がする。なんでも自分の悪いところばかり見つけ、取り上げてしまうという。ほめ日記も書いてるんだけどな〜何か上手くいかない。客観視出来てるだけマシなんだろうけれど、やはりしんどい。苦しいって家族以…

うつのまま生きていく。

皆さま、昨年はこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします! ということで。タイトル「うつのまま生きていく。」これは宣言でもあり、諦めでもあります。でも後ろ向きな諦めじゃないです。前向き。諦めるは語源と…

指先を動かすとうつが消える

簡単な運動を繰り返す中で気付いたことがあります。それは体と心は確実に繋がっているということ。 そして、 「足指や手の指を一生懸命動かすと、 脳のモヤモヤが取れる。」 私的には大発見!! 最初にそのことに気づかせてくれたのは「きくち体操」です。 8…

心折れたので出直しじゃ!

以前「うつ病婚活」のブログ記事でアプリで婚活奮闘してるよって記事を書きました。その後も無理しない程度に細々とやっていたのですが、仲良くお話してたお相手からパタリと返信が来なくなり 完全に心が折れました。 もう返信来なくなったの何度目だろう。…

体の痛みから心を癒す

こんにちは。最近は整体の本ばかり読んでいます。と言っても自力整体の本はあんまり性に合わず、他のストレッチや痛み取りの書籍を立ち読みしては実践、購入して実践の毎日。 うつ、不安障害の治療をして分かったことがあります。それは「薬だけじゃよくなら…

うつ病婚活

お久しぶりです。カリーナです。風邪ひいたり、折り紙折ったりしてるうちに前回のブログから2ヶ月が過ぎてしまいました。ごめんなさい! 2ヶ月の間、主に何をしていたかと言うと…「婚活」です!!! マッチングアプリを利用した婚活。(もしくは恋活かもしれ…

うつ、処方薬の減薬について。

月曜日に病院に行ってきました。2週間ぶりの診察でまたまた投薬調整。 衝動性も減り、しにたい気持ちも減り、その一方だるさや眠たさが残っていることを伝えると 「薬、減らしてみましょう」と主治医から穏やかに言われました。 朝飲んでいた、強迫観念に効…