カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

指先を動かすとうつが消える

f:id:carinaup2you:20191210153241j:plain

 
簡単な運動を繰り返す中で気付いたことがあります。それは体と心は確実に繋がっているということ。
 
そして、
「足指や手の指を一生懸命動かすと、
脳のモヤモヤが取れる。」
私的には大発見!!
 
最初にそのことに気づかせてくれたのは「きくち体操」です。
85歳現役でお年寄りにもやりやすい体操を教えてくれるきくち先生。書籍もいっぱい出ています。
 
お年寄りにもやりやすい=うつの人にもやりやすい。
(最近はこの観点で運動本を選ぶことが多いです)
 
そのきくち体操の中でも
手で足指を伸ばしたり曲げたりするマッサージのような体操と
足と手で握手、足首を回す体操が効果的!
 
 
頭の中が不安などの思考でいっぱいいっぱいの時に足先の体操をすると、
頭からすっと力が抜けるんですよね。で、足指の方に気が流れていく感じ。
 
 
次に最近知ったのは深堀先生の「指だけヨガ」。
手の指先と指先を合わせ、力を入れるだけ。
 
 
これもきくち体操と同様、真面目にやると頭のモヤモヤが吹き飛びます。
両方ともめちゃくちゃ簡単です。
 
何故足指や手指の運動で
うつが晴れるのかを考えてみました。
 
頭の中が不安であったり、嫌な考えでいっぱいの時、東洋医学でいう「気」が頭の中で滞っている状態なのだと思います。
脳から遠い、足指や手指を意識的に力を入れたり、動かしたりすることで気や神経がそちらの方に流れます。
頭だけに偏ってたエネルギーが体全体に流れていき、バランスが整う。神経が頭だけでなく、体の隅々に行き渡る。
だから頭のモヤモヤやうつが晴れるのだと。
 
何かがめんどくさい時、体なんて動かせないわーなんてくらい酷いうつ状態の時
簡単に出来るこれらの体操は非常に役に立ちます。
 
頭がモヤモヤした際にはぜひ試してみてください。