カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

マンダラ塗り絵でうつを癒す


f:id:carinaup2you:20190120113111j:image

心がモヤモヤとする時、私は塗り絵をします。特にマンダラ塗り絵が心地良いです。
 
誰にも邪魔されることなく、自分の心の内を色で表現していく様がとても良いです。
 
マンダラ塗り絵って、本屋で買おうとすると、結構細かい柄の絵が多いんですよねー。
 
なのでネットで
「マンダラ 塗り絵 子供」とかで検索して簡単な柄を探していました。
 
細かい柄より、簡単な柄が好き理由は
ざっくり塗れるから!笑
 
特に怒りや悲しみが大きい時は
ザクザク大胆に塗ったほうが心が晴れるし、
神経を使わなくても済みます。
 
色鉛筆も100均のものや、アマゾンで格安で手に入りますし。なかなかコスパのよい、癒しの療法です。
 
 
 
 
もし、本屋やネットでマンダ塗り絵を買うときは
中の柄の確認をすることをオススメします。
 
細かい柄が好きなのか、大きなざっくり塗れる柄が好きなのか。
塗りたいマンダラの絵はあるか。
 
私はちょっと小さい本の場合は1.3倍くらいに拡大コピーしてぬりぬりしています。
 
私の持っているような大きな柄のマンダラを探す場合は、認知症用や幼児用(幼稚園用)を探すと早く見つかりますよ!
 
ここに参考になるサイトをいくつか貼っておきます。
どれも簡単な柄のもので、少ない時間で取り組めます。
 
マンダラ塗り絵してみては?