カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

多趣味なわたし。

たぶん、人と比べて多趣味である。
熱しやすく、冷めやすいタイプなのでトコトンハマったら極めるし
そこそこのものはそこそこ。
 
資格取得とかになると燃えるタイプ(笑)
 
 
でもやっぱりうつが頭をもたげてくると、何も出来なくなる。
それを言い訳?にしてしまう。(事実なのか、言い訳なのか分からなくなる)
 
持っている資格もそれなりにある。
薬膳だったり、アロマだったり、
ワードとエクセルは昔すぎて操作方法を忘れてしまいましたが^^;
 
 
学生の頃、よく頑張って取ったなぁと
今の自分の体調を思うと感心してしまいます。
 
 
 
しかし、取ったはいいものの使いこなせてない現状。
役に立ってるのはここ数年でアクセサリー作りに開眼したことかな・・・?
 
ジッパーとか壊れても代用品ですぐに直せます。
アクセサリーの資格とは持ってないですが、一番生活で役立ってるのはこれかな。
少し工具が扱えるだけでかなりいろんなことが出来ます。
 
一時期は狂ったようにタッセル作りをしていました。
それをカバンにつけたり、家族にあげたり。
 
 
そして折り紙も大好きです。
すっごく細かい「雪の結晶」という作品を作るのが大好きで!
なんだろう?折り紙を触ってると落ち着いてくるんですよね。
瞑想状態じゃないけど、マインドフルネス状態なのかもしれない。
ただひたすら折ることに集中して、
 
作り終えると小さな喜び、達成感を覚えます。
 
 
うつ状態が酷いと何もやる気になれません。
だからこそ「やってみたい」と1ミリでも思えたら、挑戦するのがいいのだと思うんです。
そこに回復の光が差し込んでる気がするから。
 
わたしも折り鶴一つ折るのも難しかったところから
始まって今に至っているので。
 
読書も好きでまた読みたい本があります。
さて、気分が安定してるうちに読みますかね。