カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

できない自分を認める、頑張ることをやめる

在宅で仕事をしよう!と思い立ってから1年が経ちました。
少しは収益はあったものの、赤字。
が現実。少ないコストですが。
 
体調の関係で思った以上に仕事ができない自分。
能力はあるはずなのに体力、精神力がついていかない。
 
何より体が力んで、想像以上に疲れてしまう自分がいたのです。
 
とても悔しかった。
実行できると思ってた。
 
得たものはゼロじゃない。でも、このまま仕事を続けるわけにはいかない。
頑張って収入が得られたとしても、またもっと自分が壊れてしまう。
 
「治療に専念しよう」
そう決意する自分が今ここにいます。在宅の仕事を辞める決意。
 
悲しいけれど、前向きな選択です。
 
学生時代、先生からわたしにもらったメッセージがあります。
それは
「頑張らないことを頑張る」
頑張るな!と言われても出来ないんです。頑張る以外の生き方を知らなかったから。
だから、頑張らないこと、を頑張る。
 
それをすっかり忘れて、また頑張ったら認められる自分を作ろうとしてました。
 
もう一度思い出さなきゃ。
頑張らないことを頑張る。
 
そのためにはやるべきこと⇒物事をやめることも必要。
 
頑張り屋さんでうつになってしまった方には心当たりあるかもしれません。
 
頑張らず、出来ない自分を認めること。
その中でも出来ていることを過小評価せずに正当に評価すること。
 
今回評価出来ることは
「タイピングが早くなった」
「ホームページ作りに詳しくなった」
「一つ資格をとった」
 
かな・・・?
 
出来なかったことだけじゃなく、出来たことも認め
前を向く。
 
今はそれをすることが最善なのだと思います。
悔しいけど、前を向いてこれまで通り優しく生活
(療養して)いきます!