カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

うつ病の「なんとなく死にたい」を解決する方法

f:id:carinaup2you:20171123171055j:plain

うつ病の症状に「死にたくなる」というものがあります。
いや、症状的に
「死にたい様な気持ちにさせられる」っていうのが的確な表現かな?
 
どんな物事でも死にたい理由に紐付けされてしまうんですよね。本人の中ではかなり説得力ある感じになる。
 
私は忍び寄る「死にたい」が「病気の一時的な症状」だと確信しているので
紐付けは行わないように意識しています。
そしてそれが「自分の本音」だと勘違いしないように気をつけています。
 
それでもインフルエンザで熱がでるように
うつ病になるとしにたいが出てくるんですよねー。困ったもんだ。まったく。
 
そんな中で最近気付いたことがありまして。

f:id:carinaup2you:20171027101246j:plain

 
なんとなく死にたい、と頭に浮かんだ時。
胸のところがザワザワするんですね。
だからとりあえず深呼吸をするのだけど、落ち着かない
 
そしてある日ふと思った
 
「胸骨、開けばよくない?」
 
そう!深呼吸の前に身体の姿勢が悪かったんです。
大体「しにたい」が頭に浮かんでくる時って、
前かがみになり、肩甲骨は内側に入り、胸のあたりの骨が閉じている。
 
猫背のもっと酷い版。
 
両手でスマホを持ってる時や
パソコンしてる時
読書してる時も同じような体勢になっています。
 
深呼吸する以前に胸の骨あたりのところが閉じてるから、酸素が入ろうにも入れない。
大きく息を吸おうにも、受け取る器が小さい状態になっていたんです。
 
だから「死にたい」がやってきた時、
胸骨を開くポーズを取ってみるようにしました。
 
イメージとしては
・スーバーマンが胸張ってる状態
・オードリーの春日がトゥースしてる時
(伝わってる??)

f:id:carinaup2you:20171123171518j:plain

※イメージ図↑
 
それから深呼吸。
するとなんと!
「死にたい」がいとも簡単に消えるではありませんか!(゜д゜)
 
なんだよ。
頓服とか、心の整理とかする前に
身体メンテナンスすれば解決するんじゃん。
 
 
もっと早く教えてよ、わたし。
 
と言いつつも気が付けたので良しとしましょう。
 

まとめ

「なんとく死にたい」が襲ってきた時は
心よりも身体に意識を向けてみてください。
どこかが固くなったり、痛かったりしてる可能性があります。
 
その部分を
・ストレッチで伸ばす、緩める
・マッサージでほぐす
・温めてみる
 
等の対策を取ってみてください。
意外と簡単に死にたい思いが消えたり、小さくなったりするかもしれませんよ。
 
 
スポンサーリンク