カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

寂しさと付き合う

うつな時、だいたいそこには寂しさが共存している。 ひとりぼっち、という言葉がピッタリ当てはまるような気分。他人と一緒にいても、うつ症状が酷いときには「ひとりぼっち感」が出てきてしまうから きっと症状の一種なんだろうなと思う。 もっと症状が酷い…

ふくよかになってます。

一ヶ月経つの早い…。最後にブログ書いてからひと月も経ってしまいました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたしはふくよかになっています。運動をしても…お腹周りが(^_^;)笑あれ?もしかして、増えてる…? そんなに食べれてないのになぁ。薬のせいなの…

うつ病の時に感じる「ふわふわ感」について

こちらのブログで読んで、「あ!私にもある!」と思ったので 対策法を記事にすることにしました。 福は内さんの記事です。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com うつ病のとき、身体がふわふわとする感じありませんか? こう、体がふわふわとした感じ。(め…

難しいことは分からないけど楽に生きたい。

鬱や不安に関する本を読んでいます。 体調が落ちてるときや不安感の強いときには、 その本に書いてある内容が難しく、難しく感じられる。 (実際に難解なのかもしれない) 優しいはずの本なのになぁ…。 1ページ、1ページめくるのが、読むのがしんどい。 運動…

家でホットヨガ。そして友人との連絡。

前回の記事で「運動するぞ!」と宣言しました。 そしてスクワットやらヨガやらやっているのですが・・・ 家の中が熱い。 クーラー、効かない(泣) 腕を高く頭上に上げたとき、指先に クーラーの風をちょこっと感じるだけという。 いや、部屋全体冷やしてく…

運動して痩せたい。いや、痩せる!

今週のお題「星に願いを」 4月の寝込んでたあたりから、太ってしまいました。 お腹だけ超ぽっこり。(泣) 昔は寝込んでても太ったりしなかったのになー。これが「新陳代謝が落ちる」ってやつか…。(実感) そこで! 運動してウエスト周りを細くすることに決…

体に安心感を持つと症状が止む。

うつで不安な状態から抜け出す方法を常に考え続けています。 模索しては本を読み、実践し、ネットの情報を検索しています。 そこで気づいたのが、心の不安を軽減するのは 体に安心感や充実感を持つことが有効だと言うことです。 リラックスする、というのと…

焦りがちな頭。ゆるむ身体。

何かと追い詰められているような感覚になることがよくあります。 症状が酷いと(憂鬱とか不安だとか、しにたいという言葉が浮かんでくることであったり)どうしても症状しか見えなくなって焦ってしまいます。 「少しでも、少しでもいいから良くなりたい」 そ…

ヤンキーハムスターに助けられる

こんにちは! 最近なかなかブログを書く気力が沸かない、悶々とした日々を送っていますが あるひとつのショートアニメにハマっています。 1話2分ちょっとのアニメーション、「ヤンキーハムスター」 略してヤンハム。 ヤンキーとかいいながら少し口の悪いだ…

超療養中。

お久しぶりです。 4月頭くらいから、うつの状態があんまり良くなく、寝込む日々が続いています。実は。 1ヶ月かけ、投薬調整もし、なんとか普段の許容範囲の具合の悪さに戻ってきてる気がします。 ともかく憂鬱で何も手につかなかったので 何をブログに書い…

桜もう咲くじゃん!

お久しぶりです~ 毎日他の場所で文章を書きながら生きています。(成果は出ていない!笑) お天気予報によると、私の住む地域はそろそろ桜が開花するらしい。 「桜、咲くじゃん!」早いものである。 すでに近所の梅は咲き誇っている。一本だけ面白い木があ…

何でも肯定してくれるペンギンに出会ってしまった【コウペンちゃん】

うつ病、いや うつ病に限らず、現代人の救いかもしれない あなたの存在を肯定してくれる存在。 皇帝ペンギンならぬ 肯定ペンギン。 その名は「コウペンちゃん」 「寝て起きたの?すごーい」 表紙からこれ!やさしさ全開。 とにもかくにも温かい気持ちになれ…

羽生君に泣いた昼

リアルタイムで見て泣きました。 まだメダルも何も確定してない段階で、演技が終わった瞬間に 感動して涙がこぼれました。 羽生君の演技はなんでこんなにも美しく、勇気を与えてくれるのだろう。 ケガからの復帰。 やり遂げるチカラ。 神がかってるよね。滑…

薬の断捨離をルール化しよう

半年以上、病院に通っていると 処方薬の飲み忘れや貰いすぎで 薬が余ってきます。 特に頓服(とんぷく)は 多めにもらっておくので 気が付いたら 手元にたくさんあったりしますよね(;´∀`) 私もふと薬の置き場所を見ると 山のように薬局の袋が積み重なって…

たぶん、嘘の感情が私を苦しめている

たまに自分の考えや感情があってるのかな?って疑問に思うことがあります。 お金が無いっていうけど 本当に金欠なのか?感情的には苦しいけど現実(実態)はどうなんだとか。 寂しい、苦しいと思うけど 本当にいま寂しくなるくらいに心細い状態なのかどうか…

うつ病~動けないときには身体を温める~

今週のお題「体調管理」 先週の大寒波で体調がやられて、 先週は引きこもり寝ていました。 今週になって少し寒さが和らいで 動けるようになってきたところ。 ・・・病院に行かなくちゃならないというだけなんですけどね 薬はちゃんともらっておかないと。 寒…

うつ病で「できない自分」を受け入れる

家事ができない。 本が読めない。 うつ休暇中には波があります。 昨日出来たことが今日は出来なくなったり、 今日出来なかったことが明日は出来たり。 お天気と同じなのであまり予測がつきません。 突然心の大雨が襲ってきた人も多いかと思います。 「生理前…

うつ病〜「在宅で働く」という選択

今週のお題「2018年の抱負」 あたふたあたふたしていたら あっという間に一週間が経っていました(;´∀`) 何をそんなにあたふたしていたかと言うと 「在宅ワーク」の準備に追われていたからなんです。 ・自宅で働く 正直、私には学歴も職歴もありません。 う…

あけましておめでとう〜うつ病には甘酒を〜

あけましておめでとうございます。 今年も無事に年を越しました! 数年前に体調を崩し年末ギリギリまで入院したことがありまして。 それ以来、自宅で紅白を見て年を越せることは とても幸せなんだなぁと思うようになりました。 昨年末からブログを始め、たく…

体調の波が続く

ここ数日、体調が不調。 デイケアの涙涙のお別れ会と、歯科治療に 若干無理して行ってしまったせいか 体と心の疲れがとれない^^; 深ーい海の底に潜ってる気分です。 ねぇ?この旅いつまで続くの? そろそろ陸に上がりたいんだけどー! 紅白始まる前に不調…

福は内さんのblogで日記を取り上げてもらいました

福は内さんのブログで 私の記事を取り上げてもらいました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com 以前書いた うつ病の「なんとなく死にたい」を解決する方法 - カリーナのゆるっと うつ生活 を読んでいただき 実践されたそう。 実践の中で「頓服薬を飲む回…

自分軸を作る簡単な方法

他人の意見に流されてはいませんか? 私は周囲の言葉に流されやすく、自分の気持ちがぐらつきやすいのが悩みでした。 でもつい先日読んだ本の中で 「あ!これなら簡単に自分の軸を作れるじゃん!」と頭の中でひらめいたので シェアしたいと思います。 順を追…

デイケアが終了する知らせを聞く。

今年初めから、デイケアのある病院に通っていました。 精神科の集団リハビリには リワークとデイケア、があります。 リワークのほうが職業復帰に強く結びついており デイケアはもう少しゆるく幅広いことをやる感じ。 (私もリワークには行ったことがないので…

初めてクナイプのバスソルトを使ってみた

今週のお題「今年買ってよかったもの」 前々から気になってたクナイプのバスソルト、やっと使うタイミングがやってきました! クナイプ商品を最初に購入したのは 意外にもボディーオイルでした。 (ミニサイズのボトルが 500円程度と手軽な値段だったので買…

唇の皮がむける人におすすめ!リップクリーム【乾燥唇】【敏感唇】

今週のお題「今年買ってよかったもの」 唇の皮が乾燥するようになったわけ 昔は普通に口紅が使えていたんです。 ところがある日、「メイクも落とせる洗顔料」で口紅を落としたところ… ヒリヒリと痛み出しました。 それが乾燥気味かつ敏感な唇になったきっか…

12月という「祭り」を横目で見つつ。

12月って日本中がお祭り騒ぎしてるように見える。 もちろんそれにノッて「イェーイ」ってなる時もあるし そんなの関係なく体調崩してうなだれてる時もある_(:ェ」∠)_ とにかく街は綺麗にイルミネーションされています。 実際に行くのもとても素敵だし、 家の…

風邪&うつ状態

コホンッ。 絶賛風邪ひき中でございます。 もう先週から症状は出ていて 週末に病院にも行ったのですが なかなか症状も治まらず(´ーωー`) 「解熱剤飲んでなかったら こりゃ熱出てるな…」って日が続いています。 頭も痛く、思考がにぶってるようで うつ状態もい…

うつ病の「なんとなく死にたい」を解決する方法

うつ病の症状に「死にたくなる」というものがあります。 いや、症状的に 「死にたい様な気持ちにさせられる」っていうのが的確な表現かな? どんな物事でも死にたい理由に紐付けされてしまうんですよね。本人の中ではかなり説得力ある感じになる。 私は忍び…

ゆるっと書いてみる〜布団の中から

アムロちゃんのベストアルバム「Finally」を聴きながらお送りしております、本日の日記。 だいぶ冷え込んできましたね。 みなさん、身体はついてきてますか? 私は身体が季節に乗り遅れています。完全についてきてない。(;´Д`) 具合いわるっ! とにかく身…

うつには「うどん」より「そば」がいい、普通の栄養学以外のある理由

うどんとそば、あなたはどちらが好みですか? 私はそば派。駅チカに行きつけの蕎麦屋があるほどにそば派。(安くて超おいしい!) うつ病を改善する方法として、栄養学が用いられることがあります。 「セロトニンの原料となる食材を食べましょう。」という趣…