カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

全体的に気持ちが閉塞感

こんにちはー。カリーナです。調子の良い時期もあったのだけど、ここ数日は気持ちが閉塞気味で困ってます。 気が詰まり、通ってない感じ。 だから物理的に閉塞感を無くそうときくち体操や指だけヨガ、普通のヨガ(主にずぼらヨガ)等やってはいます。 肩甲骨…

体がしんどくて、心もしんどい

憂鬱だ。どうしても。ここ数日、頭が働いてない気がする。なんでも自分の悪いところばかり見つけ、取り上げてしまうという。ほめ日記も書いてるんだけどな〜何か上手くいかない。客観視出来てるだけマシなんだろうけれど、やはりしんどい。苦しいって家族以…

うつのまま生きていく。

皆さま、昨年はこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします! ということで。タイトル「うつのまま生きていく。」これは宣言でもあり、諦めでもあります。でも後ろ向きな諦めじゃないです。前向き。諦めるは語源と…

指先を動かすとうつが消える

簡単な運動を繰り返す中で気付いたことがあります。それは体と心は確実に繋がっているということ。 そして、 「足指や手の指を一生懸命動かすと、 脳のモヤモヤが取れる。」 私的には大発見!! 最初にそのことに気づかせてくれたのは「きくち体操」です。 8…

心折れたので出直しじゃ!

以前「うつ病婚活」のブログ記事でアプリで婚活奮闘してるよって記事を書きました。その後も無理しない程度に細々とやっていたのですが、仲良くお話してたお相手からパタリと返信が来なくなり 完全に心が折れました。 もう返信来なくなったの何度目だろう。…

体の痛みから心を癒す

こんにちは。最近は整体の本ばかり読んでいます。と言っても自力整体の本はあんまり性に合わず、他のストレッチや痛み取りの書籍を立ち読みしては実践、購入して実践の毎日。 うつ、不安障害の治療をして分かったことがあります。それは「薬だけじゃよくなら…

うつ病婚活

お久しぶりです。カリーナです。風邪ひいたり、折り紙折ったりしてるうちに前回のブログから2ヶ月が過ぎてしまいました。ごめんなさい! 2ヶ月の間、主に何をしていたかと言うと…「婚活」です!!! マッチングアプリを利用した婚活。(もしくは恋活かもしれ…

うつ、処方薬の減薬について。

月曜日に病院に行ってきました。2週間ぶりの診察でまたまた投薬調整。 衝動性も減り、しにたい気持ちも減り、その一方だるさや眠たさが残っていることを伝えると 「薬、減らしてみましょう」と主治医から穏やかに言われました。 朝飲んでいた、強迫観念に効…

猛暑すぎるでしょ。

今週のお題「夏休み」 こんにちは。気がつけば前回のブログ投稿から、 1ヶ月経っていました、カリーナです。 このひと月は暑くて‥しかも部屋のクーラーが効かなくて大変な日々を過ごしていました。 うつ的に良くないのか、暑さでやられてるのか、気力もなく…

投薬調整

月曜日、病院に行って投薬調整をしてもらいました。 最近「鬱々とした日が続き」という文章で始まる日記が多く、辛い日が重なっていました。 一番の症状は「しにたい、きえたい」という思考です。しにたくないのに、きえたくないのに勝手に沸き上がってくる…

うつの合間にゆる筋トレ

鬱々とした日を相変わらず過ごしている、カリーナです。 「最近何も出来てないなぁ。」 なんて、減点法で自分を見ていたのですが、ちゃんと確認したらありました! お家トレーニングです。 昨年の夏頃から「やせる!」宣言を繰り返していますが、めげてはな…

人に読んでもらえる文章を書きたい

こんにちは。カリーナです。 ここ数日は調子が悪く、ベッドの中でもがいていました。 強迫観念が強く、(キエタイ、という思考だけ)もう考えるの嫌だなと。 でも思考は沸き起こってしまうし、思考が邪魔して他のことも出来ないしで なかなか苦しんでました…

Amazonのレビューを書いてみる

こんにちは。カリーナです。ここ数日、Amazonにレビューを投稿してみています。本やCD以外の物も購入することが多いので、その使用感について書いています。 あんまり評価の低いレビューは書きたくないけど、しっかり書かなきゃなと感じてます。 なぜ、突然A…

どこかで誰かと繋がっていたい

こんにちは。カリーナです。メルカリ出品の準備という記事を書きましたが、おじけづいてしまいました。なぜなら、「評価されるのが怖い」という感情に気付いてしまったこと。 他者から認められないことに異様に恐怖を覚えてしまうのです。それは小学校の先生…

令和初の病院は

令和初の病院は精神科ではなく、内科でした( ω-、) GW中に(かなり遠方の)祖父母の家に行っていたせいか、体調崩し、のどを痛くしてしまいました。 内科に行ったところただの風邪かと思いきや、急性気管支炎のこと(泣) 先ほど精密検査を受けてきました。…

メルカリ出品準備中。

メルカリでこれまでは購入オンリーの使用しかしてなかったのですが ゴールデンウィークが開けたらリハビリがてら溜まった本などを出品してみようかと思っているところです。 写真の取り方から、郵送の仕方まで結構頭を使う… 分厚い3cm以上の本を売ろうかと思…

お米のねんど、カビかと思ったら違った件

お米のねんどでフェイクスイーツ作りに熱中している、 まっただ中でございます。 carinaup2you.hatenablog.com まだお米のねんどで作り始めて分からないことも多いです。 今回はお米のねんどの謎の白い粉について、 制作元の銀鳥産業さんに問い合わせてみま…

お米のねんどでフェイクスイーツ!

ミニスイーツ作りにハマってしまいました。 作ったのはマカロン、チョコ、ドーナツもどき なかなかに楽しいです! こねこねして、無邪気になれます。こどもに戻れる感覚!! 使った材料はお米のねんど。 手にも付きにくく、匂いもほぼないのでかなり扱いやすい…

希死念慮との付き合い方。

今日も病院へ行き、投薬調整をしてきました。 薬が変わってから、希死念慮の酷い、辛い1週間を過ごしていました。 今日調整してもらったから、これで軽くなるはず! ・・・しかし、消えはしないんですよね。しにたいような気持ち。 「しにたいような気持ち」…

歌の練習を始める

歌は、どうやったら、うまくなれるんでしょう?? 昔、趣味で歌を習っていたのですがここ最近は歌う機会もめっきり少なくなり、歌唱力は落ちるばかり。 音程と声量はある。ビブラートとミックスボイスは出ない。 課題がきっちりと見えている状態で5年くらい…

歳を重ねた人から学ぶ

お久しぶりです。読書をしながら過ごしていました。 最近、歳を重ねた方の本を読むことが増えています。今までは若者向けの自己啓発書を読むことが多かったのですが、人生の先輩方の言葉の方が身に染みるようになっているんです。 瀬戸内寂聴さん、五木寛之…

マンダラ塗り絵でうつを癒す

心がモヤモヤとする時、私は塗り絵をします。特にマンダラ塗り絵が心地良いです。 誰にも邪魔されることなく、自分の心の内を色で表現していく様がとても良いです。 マンダラ塗り絵って、本屋で買おうとすると、結構細かい柄の絵が多いんですよねー。 なので…

「世界の全てを投げ出したい」ってくらいに

絶不調な時ってありません?特にうつで落ち込み激しい期間。私はまさに今がそう。 (生理前が特にそうなりやすいんですよね。) 治療で昔よりは楽になったものの、それでも全てまっさらにしたいくらい何もかも嫌で嫌で仕方ない。変な症状に付き合わされるの…

多趣味なわたし。

たぶん、人と比べて多趣味である。 熱しやすく、冷めやすいタイプなのでトコトンハマったら極めるし そこそこのものはそこそこ。 資格取得とかになると燃えるタイプ(笑) でもやっぱりうつが頭をもたげてくると、何も出来なくなる。 それを言い訳?にしてし…

◎あけましておめでとうございます◎

やってきました2019年。皆様いかがお過ごしでしょうか?昨年は、はてなブログを通してお世話になりました。寂しい気持ちや苦しい気持ちの時に、「ひとりじゃない」と思える、そんな場所になっています。 読者様に感謝しています。ありがとうございます! 今…

パールのブレスレット作り

遠く離れた場所に住む、祖母の誕生日のために パールのブレスレットを作っていました。 こんな感じのを4つ作成。↑ パールと言っても、100円均一で買ったパール調のビーズ。(1個8mm) それに手芸屋さんで買った伸びるテグスを通して完成。 パールの大きさが8…

部屋の中を断捨離してます

久しぶりに断捨離の提唱者、やましたひでこさんの本を読み、断捨離を決行中。 毎日のように「これは必要、必要じゃない?」と一つ一つのものに問いかけながら、捨てるを繰り返しています。 残すものを考える(断捨離する時)大切なのは「いま、ここ、わたし…

できない自分を認める、頑張ることをやめる

在宅で仕事をしよう!と思い立ってから1年が経ちました。 少しは収益はあったものの、赤字。 が現実。少ないコストですが。 体調の関係で思った以上に仕事ができない自分。 能力はあるはずなのに体力、精神力がついていかない。 何より体が力んで、想像以上…

家族で旅行に行ってきました(車椅子で)

お久しぶりです~ 家族旅行、行ってきました。 場所は東京ディズニーリゾート!! 体力が無いため、園内で車椅子を借りての旅となりました。 3日間、ずっと家族に車椅子を押してもらいましたが・・・ 超楽しかったです♪ 人混み酔いもアトラクション待ちも無し…

寂しさと付き合う

うつな時、だいたいそこには寂しさが共存している。 ひとりぼっち、という言葉がピッタリ当てはまるような気分。他人と一緒にいても、うつ症状が酷いときには「ひとりぼっち感」が出てきてしまうから きっと症状の一種なんだろうなと思う。 もっと症状が酷い…