カリーナのゆるっと うつ生活

うつ病生活を心地よくするライフハック。メンタル・美容、ボディケア

イヤホンlifeの楽しみ方

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私はウォークマンで音楽を聴き、不安を晴らしてます!


家事の時にも音楽、
昇降台運動(スローステップ)する時にも音のリズムに合わせながら足踏みし、
眠れない時にもヒーリングミュージックを流し。


ウォークマンとの友達度が日々高まってます。笑


洋楽、邦楽、ヒーリングミュージック、マーチング等様々なジャンルを聴くことで心を広げる。


好きな音楽を聴くことで毎日を豊かにしていく。
それが私の今の趣味。


そうしているうちにオーディオ機器が増えてきてしまいました。


Bluetoothスピーカー
Bluetoothカナル型イヤホン
Bluetoothオープンイヤー型イヤホン


有線イヤホンカナル型、オープンイヤー型、ミニヘッドホン型


そして本気のヘッドホン…!


と言っても予算が無いので
どの商品も高くても3000円以内の商品しか買えません。


普段使いのオープンイヤー型の有線イヤホンに至っては1000円しないです。でもいい音出してくれるのを発見したので満足して使っています。


今のところオススメは
JVC(ビクター)
SONYのイヤホン。
中国製の同価格のイヤホンよりも低音も高音もクリアに聞こえてきます。
長時間聞き続けるのに耳に負担が少ない。音が丸く、つきささらないけど透明感がある。


メーカーは言わないけれど、

中には音が遠くで鳴るようなイヤホンやこもった様な音、
シャカシャカと音の軽いメーカーもあります。国内製でも。


結局は
「自分にとって好きな音のするイヤホンを見つけるのが一番」ですけどね。
私も外出用には壊れても構わない、シャカシャカ系イヤホン持ち歩いてます。使用用途で使い分け。


自分好みのイヤホンを見つけるには
・レビューを読む
のが得策。通販サイトのレビューやブロガーさんが書いた記事。特にブログは写真付きで長所短所がよく分かります。
おかげでかなり色々なイヤホンに詳しくなってしまいました。


今楽しみにしているのは有線ピヤホンと呼ばれる、ハイユニットのhse-a1000pn。1700円。(予約済)
普通のイヤホンでは聞こえない音も聞こえてくるという評判なので発売が待ち遠しいです。

 

 

 


 

不安な情報を遮断する

的確で必要な情報だけを流してくれたらいいのに。切に願います…。
どのテレビ局を見ても連日放送されている、新型ウイルスの話題。もう疲れました。


たくさんの人々の「困り事」も問題になっていて、メディアが報じるのですが
その「不安感」「恐怖」を自らが吸い込んでしまう体質なもので。


母がテレビ見ている、その側に何となくいるだけのことが
私は耐えられなくなってしまいました。


特にコメンテーターが怒鳴りつけるような声、姿が苦痛です。
不安障害、うつにとってはかなりキツい。
1ヶ月半耐えてたけど、テレビの前から逃げ出してしまいました。


テレビをなるべく見ずに、音楽をイヤホン付けて傍らで聞いてたりしてましたが、
それでもテレビからの怒鳴り声は耳に届きます。
とても怖いです。


とにかく家でひとりきりの時は完全にテレビを消し、好きな音楽をスピーカーで流す日々。
情報からの避難。


きっと同じ様な思いをしている方も多いかと思います。
勇気を持ってテレビを消そう。こういう時だからこそ、好きなことに集中しよう。気を紛らわそう。
自分の身を削ってまで、最新情報に張り付かなくていいんです。手洗い、うがいしとくだけで充分。


過度な不安は精神を疲労させます。
情報から逃げよう。大丈夫だから。
インターネットを自分のタイミングで開けば、情報はいつでも手に入るから。
不安を煽るようなメディアの報道は見なくても生きていける。どうしてもの時はNHKだけで、時間を決めて見るようにしよう。


誰もが不安にまみれた状況が作り上げてる、今の社会情勢。誰も悪くないとわかってる。だからこそ、情報の自己防衛が大切。


自らに言い聞かせる意味合いでもこの日記を書いてみました。情報に過度に振り回されないように。


皆様、ご自愛くださいませ。

 

 

 

 


 

全体的に気持ちが閉塞感

こんにちはー。カリーナです。
調子の良い時期もあったのだけど、ここ数日は気持ちが閉塞気味で困ってます。


気が詰まり、通ってない感じ。


だから物理的に閉塞感を無くそうと
きくち体操や指だけヨガ、普通のヨガ(主にずぼらヨガ)等やってはいます。


肩甲骨周りをほぐし、胸のあたりを開いて…
指先に酸素を送り…


もしこれ行ってなかったら、もっと常に気持ち沈んでるんだろうなと思います。
今も体操行ったあとに、この記事書いてます。
(やっと書けた!)


気持ちが塞がってるのは、寒くて体が冷えてるせいもあるかもしれない。


無理をしない程度にぼちぼち生活していこ。

 

 


 

体がしんどくて、心もしんどい

憂鬱だ。どうしても。
ここ数日、頭が働いてない気がする。なんでも自分の悪いところばかり見つけ、取り上げてしまうという。ほめ日記も書いてるんだけどな〜何か上手くいかない。
客観視出来てるだけマシなんだろうけれど、やはりしんどい。
苦しいって家族以外に言えなくて。
助けてって友達に言えなくて。


だって何を助けてほしいのか自分でもよく分からないんだもの。


体のストレッチ系をしたら、少しは頭も体も楽になるものの
5~10分くらいで元通りの憂鬱さんになってしまう。


ここ数日寒いからかしら。


体(特に二の腕や太もも)が張ってむくんでるから、それは解消しようとしてる。
心は、脳はどうしたら良くなるのでしょう。違和感を拭いきれない。


今日の診察で話してみるつもりだけど、薬は増量したくないもんなー。もっとぼんやりしそう。


暖かくして養生するしかないのかな。


 

うつのまま生きていく。

皆さま、昨年はこのブログに足を運んでくださり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします!


ということで。タイトル「うつのまま生きていく。」
これは宣言でもあり、諦めでもあります。
でも後ろ向きな諦めじゃないです。前向き。
諦めるは語源として「明らかにする」という意味もあると、どこかで読みました。


うつで不安障害である自分を
受け入れて生きていく。


隠さず広げていく。それが明らかにする、ということ。


世の中にある、うつ病の本は
「うつと寄り添い生きていく」趣旨のものが少ないと常日頃感じています。「うつを治す」本ばかりで。
でも寛解することもなく、先行きは不透明な人が私だけでなく沢山いる。


病気って元々、そういう性質のものだと思うんです。生活ってそういうものだと。どう日々をしのぎながら暮らしていくか。
どんなふうに病と向き合い生きていくか。


昨年は多くの本を読ませていただく機会に恵まれました。そんな中で役に立ったのは「発達障害系」の本でして。
発達障害うつ病は違うけど
「脳の機能障害」という点では共通しています。
なので二次的に出てくる症状に共通項が多いんです。
そして発達障害本は治すよりも「共存すること」を目的として書かれています。
日々の暮らしの中のリアルな「困り事」と一緒に暮らしていく方法が述べられているんです。


だから、うつの私でも役に立つ。
特に役立ったのは「自閉っ子、そういう風にできてます」シリーズ。ニキ・リンコさんが有名です!


図書館にも置いてあることが多々あるので、手にとってみられるのもいいかと思います。


そういう訳で、今年もうつと共生しながら暮らすことを続けていきたいです。


寛解したら丸儲け、くらいに思ってね。(個人的には今年こそダイエット…ウエストをスリムにすることを目標にします。)


毎日地味でも、ええやん。
日々生き抜くことが最優先。


そう胸に刻みつつ、暮らしていこう。

 

指先を動かすとうつが消える

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簡単な運動を繰り返す中で気付いたことがあります。それは体と心は確実に繋がっているということ。
 
そして、
「足指や手の指を一生懸命動かすと、
脳のモヤモヤが取れる。」
私的には大発見!!
 
最初にそのことに気づかせてくれたのは「きくち体操」です。
85歳現役でお年寄りにもやりやすい体操を教えてくれるきくち先生。書籍もいっぱい出ています。
 
お年寄りにもやりやすい=うつの人にもやりやすい。
(最近はこの観点で運動本を選ぶことが多いです)
 
そのきくち体操の中でも
手で足指を伸ばしたり曲げたりするマッサージのような体操と
足と手で握手、足首を回す体操が効果的!
 
 
頭の中が不安などの思考でいっぱいいっぱいの時に足先の体操をすると、
頭からすっと力が抜けるんですよね。で、足指の方に気が流れていく感じ。
 
 
次に最近知ったのは深堀先生の「指だけヨガ」。
手の指先と指先を合わせ、力を入れるだけ。
 
 
これもきくち体操と同様、真面目にやると頭のモヤモヤが吹き飛びます。
両方ともめちゃくちゃ簡単です。
 
何故足指や手指の運動で
うつが晴れるのかを考えてみました。
 
頭の中が不安であったり、嫌な考えでいっぱいの時、東洋医学でいう「気」が頭の中で滞っている状態なのだと思います。
脳から遠い、足指や手指を意識的に力を入れたり、動かしたりすることで気や神経がそちらの方に流れます。
頭だけに偏ってたエネルギーが体全体に流れていき、バランスが整う。神経が頭だけでなく、体の隅々に行き渡る。
だから頭のモヤモヤやうつが晴れるのだと。
 
何かがめんどくさい時、体なんて動かせないわーなんてくらい酷いうつ状態の時
簡単に出来るこれらの体操は非常に役に立ちます。
 
頭がモヤモヤした際にはぜひ試してみてください。

心折れたので出直しじゃ!

以前「うつ病婚活」のブログ記事でアプリで婚活奮闘してるよって記事を書きました。
その後も無理しない程度に細々とやっていたのですが、仲良くお話してたお相手からパタリと返信が来なくなり


完全に心が折れました。


もう返信来なくなったの何度目だろう。何人目だろう。


そこに舞い込む、わたしの親友の入籍報告。
完全に立ち直れなくなりました。


人と比較してもしょうがないのは重々承知ですが、やっぱり情報には反応してしまうのが人間。


人間だものー!


しょうがない。
諦めよう。婚活。もう心の悲鳴を無視できない。


とにかく年内は
自分の心と体を整えることに集中しよう。